11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
慢性の便秘対策
10.05.2009.Sun / comment:0 / trackback:0 / 過去の便秘記録
 
我が家の息子は年中さんのころから慢性的に便秘です。
便秘3日目でうろうろしだして、5日目で泣き叫びます。
それでも、何度繰り返しても言うこと聞きません。
「水分取って」「しばらくトイレに座ってれば出たくなるから」「ちゃんと出さないと固まって痛くなるから」
全く聞かないから、息子が辛いのも分かってて怒ってしまう。
「せめてトイレに座りなさい!!怒
強制的に扉を開けさせて、パンツ脱がせて、座らせて、本を読む。
大抵ね。「ウンチ」と言ってトイレに入った時は、便器の横に立って我慢してるんですよね…。
バカ息子。
我慢したら固まって余計に痛くなるでしょうが。アップロードファイルハァ…

 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
 
息子の登校
24.04.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / 過去の便秘記録
 
我が家の息子は今年、新一年生になりました。
随分成長したから大丈夫!! …と思っていたのですが。

毎朝毎朝、学校まで送り届けています。苦笑汗

おかしいな。一日目二日目は大丈夫だったのに…。
でも、ちょっと面白いので毎回追加更新で記録を残したいと思います。
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
 
息子の食事と便秘―7
13.10.2007.Sat / comment:0 / trackback:0 / 過去の便秘記録
 

4日目にして今朝、ようやく出ました。硬くて大きなのが。

そしてトイレに詰まりました。

もう少しすんなり出るといいのにね。

今朝はオリゴ糖入りのホットミルクを与えました。

すでにカチカチ状態なので、今更…って感じでしたが。

ご飯量が少なくなったらすぐ対応しないとダメですね。






↑これを試してみたいけど、うちにはちょっと高級で手が出せません。(´・ω・`)

一か月分2700円、一日分にすると90円ということなんですけどね。

続けると考えるとどうしても「甘味で2700円かぁ」って考えてしまいます。

薬だと考えれば安いのかなあ。数日分で1500円以下ならためしに買ってみようとも思ってみますが。

なのでとりあえず今身近にあるお安いもので頑張ってみようと思いつつ、広告は載せてみたり。

プレゼントだけは応募してみます。

余裕があって便秘に困っている方にはいい商品のようです。


 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
 
息子の食事と便秘―6
11.10.2007.Thu / comment:0 / trackback:0 / 過去の便秘記録
 

昨日もまた出ませんでした。

出た日の前日はご飯量が随分と多かったので、最近の量ではちょっと足りないのかもしれません。


【昨日の息子の食生活】

朝…おにぎり

朝食…炒り卵のみ

お弁当…おかずは完全無視のご飯のみ

おやつ…わかめおにぎり一個+そうめん(強制したわけじゃありません。息子の希望です;)

夕食…食べずに寝てしまいました。


随分と少ないです。

今日も無理そうだなあ。

ちょっとご飯ばかりが続いたので、さすがに飽きているのかも。

今日のおやつはパンを用意しておこうと思います。




 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
 
息子の食事と便秘―5
10.10.2007.Wed / comment:0 / trackback:0 / 過去の便秘記録
 

一昨日もご飯量が少なかったので、昨日もまた出ませんでした。

…というか、今度はご飯に執着しすぎて飽きさせてしまったかな。

美味しいご飯の友を探す必要が出てきました。

幼稚園帰りにおにぎりを用意していますが、テキトーなおにぎりが続いているのでそれが嫌な様子。


○食べるおにぎり×食べないおにぎり

○しそわかめ

○鮭わかめ

○ひじき

○乾燥高菜

×梅干

×昆布

×たらこ

×しぐれ


…ふりかけ系が好きなのかな。きっと「たらこ」でも細かく混ざっているのなら食べるかも?

ひじきがよくて昆布がダメというのが、私には理解できません。


【昨日の息子の食生活】

朝…おにぎり一個

朝食…みそ汁ご飯

お弁当…ご飯+鮭一口分(なのに半分残ってました)+切干大根の煮物(油揚げ・ニンジン入り)

おやつ…おにぎり一個+ホットケーキ(抹茶入り)

夕食…ご飯半分のみ(ほっけもおみそ汁も食べれくれませんでした)


怒らないように怒らないようにと思いつつ、せっかく作ったものを残されるのは悲しいです。

でも、全く食べないよりご飯だけでも食べた方がいい。(出すもの出して欲しい。硬くなる前に)


そして最近、朝一からお菓子お菓子と駄々をこねることがなくなりました。


おなかがすく⇒お菓子を思い出す⇒お菓子を食べたくなる⇒おなかがすいているので頑固になる⇒ご飯は食べたくない!!⇒朝から喧嘩

おなかがすく⇒お菓子を思い出す⇒でもおにぎりがある⇒おにぎりを食べる⇒おなかが満足しているから我慢が出来る

になったようです。


朝ごはんが2回になっているのが微妙ですが。

以前は、おかずを食べなくなるから先にご飯だけ食べさせておくのはちょっとなあ。と思っていましたが、お菓子のことで喧嘩しなくていいのも改善したと言うことでしょうか。


おにぎりは前日のご飯の残りで作っています。(夜のうちに)

最近は寒くなったのでラップに包んだままテーブルの上に。

洗ったペットボトルにお茶を入れて、その横に置いてあります。

ああ、でもこれって、朝ごはんを一人で食べさせているってことかしら? それは問題。

でも、朝ごはんは朝ごはんでまた家族揃って食べてます。だからセーフ?

何が正しいのかなんて誰にも分からないと思うので、息子が楽しそうならそれでOK? ということにしておきます。





 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
