11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ドクダミ茶&シリアル
20.03.2010.Sat / comment:0 / trackback:0 / 便秘日誌
 
息子の便秘。

しばらく対応もおざなりで、一週間に一度、なんとか出ている感じで過ぎてきました。
いくら言っても野菜は残すし(肉も)、出そうになると我慢して固めるし。
毎回辛くなるのは自分なのに、どうして聞けないのかなあ…?

オリゴ糖も飲ませ忘れてしまうからいけないんですけどね
飲んだり飲まなかったりして、しっかり効かないうちに在庫切れ。

こんな状態では、また高いお金を出して買うのも思い切れません。

なので、今度はどくだみ茶を買いました。

ドクダミ茶葉100%
大地の恵み ドクダミ茶
473円

↑微妙にパッケージが違うけど(「ドクダミ茶」の文字位置が違う)、販売者は同じもの。

ドクダミ茶は苦いイメージがあったけれど、これは全く苦くない。
ちょっと、飲み込んだ後に薬っぽい臭いが漂うけど。
テン茶もそんな感じですよね?

ドクダミ茶は熱いほうが飲みやすいと聞いたけど、熱いものは飲めない息子。
お湯で煮出して常温に放置。
飲みにくくはなりませんでした。
息子が嫌がらずに飲んでいる…。
オリゴ糖より安価になるので、母も美容のために飲みました。
嫌がると思っていた父も普通に飲んでいました。

実家の弟は腸が弱く、ドクダミ茶を飲むと必ず下していたのですが―――。

我が家は全然大丈夫。

息子のおなかも中々のツワモノ。
でも、いつもより短い3日目辺りからモジモジし始めました。

だ・か・ら!! 

我慢するから固まるんだよ…。

「だって、痛いの怖くて我慢しちゃう…」(息子)

でも、5日目にしてようやく出ました。
痛くなかったらしい。。。

ドクダミのおかげかな?

実は平行して朝食にシリアルも食べさせていました。

どうせおかずは残していくから、朝ごはんはおにぎり+シリアル。
おかず分、シリアルを詰め込んで材料補給!!

■コストコ■【ケロッグ】玄米フレーク 400g[デボラ_costco]-お1人様6個まで
430円

これ、甘くないです。
甘くないので、旦那は倦厭気味です。
でも、息子の朝ごはんに甘いシリアルは、ちょっと母が倦厭気味です。。。
ほら、朝から糖分を取りすぎるとお昼まで血糖値が持たなくて切れやすくなるって聞いたので。

甘くないけど、果物を混ぜると息子は飛びつきます。
一食40グラムにイチゴ1個+キウイ1/2個。またはバナナ1/2本。
果物の糖分は砂糖の糖分とは違うので、こちらは母的にもOK。
もちろん、牛乳もかけます。

本当はここにじゃこ煮干も入れたいのだけど―――、食べないと困るのでやめました。

果物も便秘にはいいらしいので、ちょっとは良くなってくれるかな。

で、「朝はごはん」も捨てきれずにおにぎり追加。

ついでに、旦那のお弁当の詰め残りの焼きそばも追加したりして。。。
炭水化物ばっかな朝食です

でも、子供のごはんはほとんど炭水化物でOK。ということなので、OK!
本人も喜んでいるので。


便秘対策。

・しっかり材料を詰めておく。(とにかく食べさせる)
・ふんわり滑らかに仕上げる。(ドクダミ茶などを添加)
・出来上がりを即ご提供。(我慢する癖をなくす)

3日坊主にならないように頑張ろう。(とりあえず3日は過ぎたけど)
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
 
便秘日記
11.11.2009.Wed / comment:0 / trackback:0 / 便秘日誌
 
4日目!! 出た!!

息子の「出たよ~」の声に、トイレに飛んでいく母。
改めて考えると、ちょっと、イヤ。
でも、便秘症の息子の「出た」は嬉しい。
1週間以内に出るなんて、しばらくぶりv

最近、ご飯に押し麦も混ぜています♪
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
 
便秘日記
10.11.2009.Tue / comment:0 / trackback:0 / 便秘日誌
 
朝食

昨日の朝の息子用献立。

おにぎり(塩ゴマ)
野菜スープ(小さく5口くらい?)
野菜のグラノーラ
オリゴ糖入り牛乳

北の大地の天然オリゴ糖
昨日も付属スプーン1杯。(大人分量)



食事

夜はこんなの。

ごはん
鮭のちゃんちゃん焼き

便秘にはキャベツが良いらしい。。。。




6日に出たから、昨日でまた3日。
やっぱりサイクルが1週間以上になってしまったのかな?
「おなか痛いから学校行かない」とは言わなくなったけど、1週間以上というのはちょっと。

どうせ貯めるなら知識とか何かの経験値にしてください。
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
 
便秘日記
07.11.2009.Sat / comment:0 / trackback:0 / 便秘日誌
 
10日目にしてようやく出ました。泣く

結局、最後の最後に脅してしまいました。
強制的な脅しではなく、心理的な脅しを…。
いつも、後悔するんですけどね。
でも、脅すと出るんですよね。自力で。
最後の最後の脅し文句は
「まだ6歳なのにね。短かったね…」
トラウマになってしまうでしょうか?

でも、この脅しでようやく浣腸を使わせてくれた、わけではありません。
自力で出しました。

なんで?
なんで脅すとすんなり出せるの???
脅さなきゃダメ?

しかも、
「出たのわからなかった。見たらもう出てた」って…。
10日も溜めていた割りに、柔らか味のある黄土色なバナナうんち。
健康的じゃん!!

10日目だけど、便秘じゃなかった?
痛くなかったのはオリゴ糖のおかげ?
ずっと、お腹は痛くなかったわけですし?
昨日倍飲ませた便秘薬は効いたのかな?
出たのはお昼でしたが…。

謎だわ…。

とりあえず、オリゴ糖は続けます。
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
 
便秘日誌
06.11.2009.Fri / comment:0 / trackback:0 / 便秘日誌
 
9日目!!
息子の便秘が9日目に突入です!!

北の大地の天然オリゴ糖
昨日は夜にもそのまま、与えました。

はい。手のひら出して~。
舐めてみて~。

息子「もっと欲しいんだけど…?」

ダメです。これは高いので、本当は一日1杯までなのです。
朝も牛乳に入れて飲んでるし、今日は本来の倍飲んでるってことなんですよ?(子供量に換算すれば、4倍ってことですよ?)

半年前は、3日目には出たのになあ。
便秘薬も使ってるのになあ。

オリゴ糖は天然のものなので、長くても1~2週間は様子を見ると書いてありますが、ちょっと、いえ、かなり不安になってきました。
オリゴ糖も便秘薬(こっちは毎日飲ませてるわけではないですが)も効かないなんて!!

いつもと違う所は、「今度こそ浣腸使うからね!!」って脅していないこと。
やっぱり、全身全霊を込めて脅さないとダメ???
お互いに精神的ダメージが大きいのですが。。。

一昨日から「あ! 出そう!!」って何回もトイレに行ってはいるけれど…。

不思議なのは、9日目なのにお腹が痛くならないこと。
実は知らない間に出てるってこと、ない?

お腹もぽっこりしてないしなあ。

食事は少なめでも、おやつは勝手にしっかり食べてるし、給食は残していないらしいから、お腹にはたまっていると思うんだけど。

あ。先週の水曜日の量は信じられない量が二回も出てたから。
もしかして、腸が長いとか???
便秘続きで腸が伸びてるとか???
先週全部出し切ったから、腸内に余裕があるとか???

今日の夜は便秘薬2倍!!(子供量最大限。明日は学校休みだから)
とにかく、オリゴ糖で自然にどうこうよりも、出して欲しい!!

土日を越えてしまったら、もう一度、病院に相談しに行こう…。
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
