05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
扁桃肥大
27.05.2010.Thu / comment:0 / trackback:0 / 病気
 
…と、診断されました。

前々から扁桃腺が大きいと思ってはいましたが、滅多に熱も出さず、出ても38度くらいで、物が飲み込めないということもなく、病院でも特に何も言われた事がなかったので、子供ってこんなものなのかなあと思っていましたが、やっぱり。
学校の内診で診断されたので、早速、耳鼻咽喉科に行ってきました。
ここ数日、睡眠時の呼吸が苦しそうなこともあったので(無呼吸までには及びませんが、鼻が詰まっているようないびきと寝返り、毎日9時前には寝ているのに朝が辛そう)、それも一緒に診察です。
先生は、喉の痛みがなく、無呼吸がなければ大丈夫。様子を見ましょう。いびきもこれが原因です。とのことでしたが―――。

本当、ここ数日は苦しそう。昼間は全然元気なのに。
数日前までは楽に眠っていたのに、内診に合わせて症状が出てきたと言うか…。
ネットで調べてみたら、扁桃肥大のピークは6~7歳。
ああ、なるほどね。息子、現在7歳だから。ここ数日で更に大きくなったのね。
この状態がピークならいいのだけれど…。

徐々に小さくなるものらしいので、無呼吸だけ気をつけて、しばらく様子見しないといけないようです。
早まって手術するのも可哀想だけど、苦しげなのも可哀想。
楽に呼吸できる方法を検索中です。
 
