11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
そろばん辞めたい?
09.07.2009.Thu / comment:0 / trackback:0 / 言動
 
息子が行きたいと言い出して習い始めたそろばんは、もうすぐ一年になります。
『自分で始めた』『ひとりで習いに行っている』『ちゃんと勉強している』…。
そろばんは、息子の一番の自信の元でした。

が。

小学校に上がって、お友達と遊ぶ時間&家でダラダラ過ごす時間がその分少なくなると気付いたのか、頻繁に休みたがるようになりました。
「やめるの?」と聞けば「やめない」と言っていたのが、とうとう「やめる」と言い出しました。
「嫌いになった?」と聞くと、なんだか身に覚えのある説明が…。

「だって、ブロックは楽しいけど夜まで遊んでいると詰まらなくなるでしょ?」

ああ、そうか。なるほどねぇ。
親バカながら、上手く説明できてると、感心してしまいました。
叱る時、比喩的表現をよく使います。それをうまく使って、返してくれました。

「トミカもプラレールも、飽きて片付けるでしょ? それと一緒」

思わず「え?お片づけはしないでしょ?」と突っ込んでしまいましたが…。(息子は「あ。そっか」と笑っていましたが、いやいや、そこは片付けなきゃいけないところですよ?)

でも。
そうだよねぇ。一年も同じ事してたら飽きるよねぇ。納得。
けれど、そろばんは指使いや算数の補助としても何とか続けさせたいもの。
「せっかく続けてきたのにここで辞めるのはもったいないし、辞めたら二度とやらせてもらえなくなるよ」(脅しではなく、多分に事実)
本当にいいのかと聞くと、「辞めたくない…(泣)」。
そうだよね。ブロックもトミカもプラレールも、飽きてもまた遊びたくなるものね。

私にも反省点は多々あります。
学校から帰って、宿題が終わって。
遊びだすと行きたくなくなるだろうからって、早めにそろばん連れて行って
ここ。ここですね。
そろばんに行っている間に買い物をしたい(夕方は安くなるけれど、遅くなりすぎると品自体がなくなってしまう絶妙な時間帯)という母の都合が混ざっているし、何よりその時間に行くという事はお友達と遊べるチャンスを逃すということ。
その辺りを強制的にしてるからなあ…。
うん。改善が必要。

そろばんは5時。(門限も5時ですが)
そうしよう。
息子。この倦怠期をちゃんと乗り越えられるかな~?
スポンサーサイト
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
   


 内緒にする
♪ http://sinomemochild.blog51.fc2.com/tb.php/2-14c2dfa9
