11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
色水
14.09.2009.Mon / comment:0 / trackback:0 / 遊び
 
先日、学校で色水遊びをした時に、先生が色を変える実験を見せてくれたと息子が言いました。
「やりたいから、色変えるやつ買って~!!きゃー
予想するにそれはリトマス紙の液体版か何か。
そんなの、売ってるの???
しかし、ちょっとしたお遊びに、お金なんてかけられません。
たしか、アジサイは土が酸性かアルカリ性かで色が変わるんだったよねえ。。。
そうそう、酸性とアルカリ性だよ。レモン汁と石鹸!
道端に、紫色の実がなっていることを思い出しました。
もしかしたら、出来るかも?
「絶対に壁とか床とか汚さないでねっ!」と念を押し、息子にレモン汁を渡しました。
息子は喜んで、ペットボトルに実と水をいれ、よく振りました。
「えっと…、潰さないといけないんじゃない?」
「いいんだよ、これで!」
人の言うことを聞かない息子。
そのままレモン汁を入れた模様。。。
そしてまた振っています。
すると…。
「あー! 赤くなったー!!きゃー
それは成功なのかどうなのか。
レモンの酸に負けて、色が溶け出しただけなのか、酸で赤くなったのか?
始めに潰した色を見ておけば、濃くなったかどうかで判断できるはずだと思うのだけど。
ま、喜んでるからいいかあ。。。
そしてそこに、石鹸ではなく、重曹を追加。
すると―――。
予想外!!
ジュワーッと勢い良く泡立った後、、水が無色透明に!!
あれれれれ? アルカリ性だから、青くなるんじゃないの???
あ、そっか。酸と中和して相殺されたのか。(本当かな手書き風シリーズ汗2

先生の見せてくれた実験とは違うものだったかもしれないけれど。。。
あの草の実で汚れた服は、重曹でキレイになりそうだと言うことが分かりました。
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
   


 内緒にする
♪ http://sinomemochild.blog51.fc2.com/tb.php/23-2eae60c3
