11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
息子の食事と便秘―2
07.10.2007.Sun / comment:0 / trackback:0 / 過去の便秘記録
 

昨日のブログで前日に3日目のウンチが出たと書きましたが、珍しく昨日も続けて大きなのが出ました。

おかずを強制しなくなって3日くらいだったのですが、やっぱり「ご飯だけでもたくさん食べる」のがよかったのでしょうか。それとも、おかずの強制がかなりのストレスだったのでしょうか。

息子の便秘解消を! とかいいつつ、旦那がお休みの日は食生活が崩れてしまいがちで、昨日も理想とはかけ離れた食事でした。だから今日はきっと出ません。


【昨日の息子の食生活】
朝食前…塩おにぎり二分の一個+ココア。

朝食…フレンチトースト(食パン+卵+牛乳+蔗糖+はちみつ…食育的に怒られそう!いや、怒られる;;)のみ。

昼食…うどん(うどん+油揚げ+ごま…野菜がない;)

おやつ…アイスクリーム・ラムネ

夕食…(某ファーストフード店のポテト+ナゲットひとつ+ご飯…息子はハンバーガー食べないけど、親が食べたかったのです;;)


ガタガタですね

ダメです。これじゃあ。本当に今日は出ない。

一昨日は昨日書いたとおりでまだましです。


朝食前…小さなおにぎり2つ。

朝食…みそ汁ご飯(具無し)子供茶碗に1.5膳。

お弁当…ご飯(お弁当の三分の二)+きんぴら(全部残した様子)+しゅうまい

おやつ…小さなおにぎり2つ+みそ汁ご飯(具無し)

夕食…みそ汁ご飯(もちろん具なし)+わかめ一口+ナスは一口かじって吐き出す。


ご飯率高いです。

ちなみにご飯のおかげか、昨日のウンチは少しやわらかくなりました。

ご飯をたくさん食べる⇒ウンチの量が増えて出やすくなる+ご飯の水分でやわらかくなる。

だそうです。

あ。あとは水分をたくさん。みそ汁の水分が良かったのでしょうかねえ…。


そしてみそ汁はカツオだし。

今まではしいたけと昆布で摂っていましたが(冷蔵庫に常備できたので)、鰹節で取っただしの方が評判いいです。

汁だけでも残さず飲んでくれる。 面倒だけど。


さあ。今日もしっかりご飯を食べさせます。

朝からおにぎり+おみそ汁。

今日は学区の運動会に行くつもりなので、ちゃんとご飯で力を貯めておかなくちゃ!


【おまけ】

・しいたけと昆布のだし

1リットルの水に昆布と干ししいたけを浸して冷蔵庫に常備。3日以内に使い切る。(一日で使い切れますが)

戻した干ししいたけもいつでも使えて便利。

でも、みそ汁の出汁としてはやや不評。

・カツオだし

なべにお湯を沸かして沸騰直前に一掴みのカツオブシを入れ、かき混ぜながら2~3分中火で煮る。

毎回面倒だけど、みそ汁の出汁としては好評。

余裕があれば使用後のカツオブシは佃煮に。


スポンサーサイト
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
   


 内緒にする
♪ http://sinomemochild.blog51.fc2.com/tb.php/31-22be43c9
