11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
息子の食事と便秘
06.10.2007.Sat / comment:0 / trackback:0 / 過去の便秘記録
 

今年に入ってから、4歳の息子は慢性の便秘です。

最近は3日に一回が早い方。出そうで出ない日が丸一日、もじもじしながら頑張ってます。

長いと5日。4日目には「出たいのに出ない~」と半泣きです。出ればカチカチ。トイレに詰まります。

幼稚園入園のこととか、ストレスもあったのかなあ…? なんて思っていたのに二学期になった未だに続いてる。

幼稚園はとっても楽しそうに行っているのにね。

食べ物のせいかなあ? 前より動かなくなったせいかなあ?(以前は通常保育が遠足みたいなものだったので;)

プルーンとか、朝一の牛乳とか、ヨーグルトとか、色々試してみました。

でも、どれも効いたような効いていないような…。

そもそも、私が考えすぎたせいで息子が気にしすぎたのが一番の原因かもしれません。

ちょっと一歩下がってみることにしました。

で、しばらくブログをおサボり続きだったので、これをテーマにもう一度始めるつもりです。

(一度サボってしまうとなかなか再開のタイミングが取れなくて…)

同じように便秘症のお子さんの参考になるものになれば良いのですが、まずはそこまで(息子の便秘解消まで)続けられることを目標に頑張ります。


一歩下がってみる。

…というのは、野菜とかヨーグルトとか、「何かを食べさせなきゃいけない」ということから離れてみようということです。というのも、いろいろ食べさせようとしても嫌がるだけだし、そのせいか息子はすっかりおかず嫌いになってしまいました。いちど口に入れて「おいしい」と感じれば食べてくれるのですが、食べるはずの具材でも一度口に入れるまでが一苦労。

そしてそれが、余計なストレスになっているのかもしれません。

先日友人に借りた本を読んでいたら、「幼児の栄養はご飯だけでも大丈夫」というようなことが書いてありました。

生まれたばかりの赤ちゃんは、母親の母乳で育ちます。母乳にはビタミンCなんてほとんど含まれていないそうですが、それでも子供は育ちます。離乳食になって、今度は母乳+お米成分だけでしばらく過ごします。それでも子供はどんどん成長します。一歩進んだ幼児食は、いろんなものを取り込みますが、それでもまだ、食べる練習中に代わりはないという考えのようです。

だから、嫌いなもの、食べられないものがあって当たり前。

そもそも日本人の食生活はお米とおみそ汁とお漬物というのが基本で、肉やチーズや、外来産のさまざまな野菜なんて必要なかったはず。なのに何でも食べないといけないなんて、おかしいんじゃない? という話。

まあ、幸い気が向けばちょこちょこと野菜も食べてくれるし(キャベツとかニンジンとか料理法とか範囲は狭くて量も少ないですが)、「子供は基本的には便秘にならない」「ご飯をしっかり食べさせていれば出るものは出る」ということなので、好きなご飯だけ、好きなだけ食べさせてみることにしました。

つい、せっかく作ったものなので「おかずも食べてね」と言ってはしまいますが、強制はしないことにしました。

(「残さず食べる」というしつけもしたいのですが、まずは食べることから入ってもらわないと。)

そしたら朝から食べる食べる。

早朝のバイトから帰るのが朝7時頃になるのでおにぎりを用意しておくのですが、小さいのを3つ。

それから7時半に朝食で子供茶碗に1.5膳。

最近はみそ汁ご飯(具は避けます;)にはまっているようで、するする入ってしまいます。

お弁当には申し訳程度なおかずを入れますが、三分の二はごはん。

お迎えに行ってしばらく園庭で遊んで、帰りの車で小さいおにぎり2個。

帰り着いたら「おなかすいた」というので「ごはんならあるけど…」といえばおやつを要求するかと思いきや「じゃあみそ汁ご飯で」。

夕食もおかずは一口だけでみそ汁ご飯。もちろん具なし。

・・・私は楽でいいんだけど。

で、昨日は割とすんなり一回目が出ました。でも3日目。

いつもどおりカチカチで大きいのが一本。でも、今回は痛くなかったらしい。トイレにも詰まらなかったし。

お米効果かな。それともストレス軽減したのかな。

ちなみに、「おかずを食べなさい」と強制していた時と比べて、いつも以上に機嫌がいいです。

朝一はいつも機嫌がいいけど、幼稚園につく頃にはダウンしてきていることがしばしばでしたが、幼稚園まで長続きしています。

よっぽどおかずが嫌だったのか…。

私の料理がまずいんだね。


しばらく続けて様子を見たいと思います。


スポンサーサイト
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
   


 内緒にする
♪ http://sinomemochild.blog51.fc2.com/tb.php/32-1cf9cfd0
