11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
学校の用意
27.11.2009.Fri / comment:2 / trackback:0 / 未分類
 
毎日、学校の用意をしたと言いつつも全くしていない息子。
「学校の用意」は「時間割を揃えるだけ」と思っているようなので、確認するべきことを書きだしました。

1、しゅくだいはしましたか?
2、じかんわりをみて、きょうかしょとノートはランドセルにいれましたか?
3、えんぴつはけずって、けしごむもわすれずにふでばこのなかにいれましたか?
4、ふでばことしたじきはランドセルにいれましたか?
5、きゅうしょくぶくろはあたらしくとりかえましたか?
6、れんらくちょうをみて、ほかにいるものをよういしましたか?
7、しゅくだいもれんらくちょうもランドセルにいれましたか?
8、きょうかしょとノートはゆかにおちていませんか?
9、つくえのうえはきれいですか?

朝、確認することも書き出しました。
上記+αです。

10、はみがきはおわっていますか?
11、くつしたとぼうしはわすれていませんか?
12、すいとうととしょのほんはいりませんか?
13、はんかちとティッシュはもちましたか?
14、げつようびはたいそうふくとうわぐつもわすれずに。
15、きゅうしょくとうばんのひは、はくいとマスクもわすれずに。

書き出してみると、思ったより多いかも…。
でも、もう二学期も残りわずかだし、そろそろ覚えていてもと思うのですが。
広告裏ですが、一項目ごとに色分けして書き出して、部屋に貼ってみました。
本当は、マグネットなんかを使ってチェックできるようにしたいのですが、マグネットがつく板を買わなくてはなりません。
それがちょっと、面倒。

早く覚えてくれるといいのですが…。
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
♪ 風光
繰り返し繰り返しですね。

低学年では日常の変化に気持ちが向き、それだけ外の環境の変化を身体で覚えようとしているのかもしれませんね。
若干、自分の身の回りに目が行かない事もあると思いますが、繰り返し繰り返しだと思います。
27.11.2009 / URLEDIT
♪ 篠亜
コメント、ありがとうございます。

小さければ小さいほど、一日も長いですものね。
身の回りのことより気になるものはたくさんありますよね。
…とはいいつつも、早く覚えて欲しいです。
言われてから部屋に辿り着くまでに忘れてしまうのくらいは、なんとかしてもらいたいものです。(泣
28.11.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://sinomemochild.blog51.fc2.com/tb.php/78-a404eb99
