11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
息子部屋お片付け
28.11.2009.Sat / comment:2 / trackback:0 / 未分類
 
子供部屋は子供が片付けることにしています。

理由は、母が片付け嫌いだから。

だから、すっごいことになっています。。。(一週間放置していたしね)

お母さんはリビングやるから、キミは自分の部屋、お願いね~。
「え~っ、無理ガーン
だったら部屋なくそう。部屋がなかったら片付けなくていいから合理的!
「それもイヤ~えーん

今日は約束しているから、午前中だけはちゃんとやろうねっっ怒

でも、母も片付け嫌いだし出来ないって思う気持ちは分かる。
でも、一日で出来なくてもいいから、少しずつやろう。

と、まずは学校のものを片付けることから。。。

「教科書とノートを集めて(床に落ちてたらダメでしょ?)棚に並べて、プリントは引き出しに入れてね」
ミッションを与えて母はリビングへ。というか、キッチンへ。(急遽、掃除の必要がありました)
しばらくしてから見に行くと…。

プリント一枚しか片付けていない…?

「え~っ、オレ一生懸命やってたよ!えーん
見えないところに落ちてたプリントでも片付けたんだろうか…?
指摘して泣かせても進まなくなります。
はいはい、集めて集めて!

それから箱を二つ、部屋に持ち込みました。
一つ目は「捨てるもの」。
二つ目は「迷ったもの」。
きちんと棚に分けることはできなくても、いるものかいらないものかは考えられるでしょ?
まずは、クローゼットの中の車の引き出し。
いるものは残して、いらないものは一つ目の箱に入れて、迷ったものは二つ目の箱にいれて。
「分かったきゃー

しばらくして戻ってみると、引き出しの中は出来ている。
辺りに落ちているものの中にある車も対象だったのだけど…。
まあ、いいか。
ガンダム、ポケモンの人形、しまじろう関係と一つずつ指示を出して…。

ちょっとはキレイになった?

うん―――とは言えない。
時間はかかっているのに何故?手書き風シリーズ汗2

そのうちにおなかが痛くなってしまいました。(便秘一週間目! でも午後に解消!)

甘やかしてるけど、午前中はまだ残っているけど、今日は終了。
こちらも毎日促して、気を配るしかないなあ。。。
スポンサーサイト
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
♪ 風光
後片づけ、身の回りの整理整頓は自ら進んで行うようになるのは・・・なかなかできませんね。

私もコメントを記載できる片付け上手ではないのですが、なぜか花を置くようになってから周囲の乱雑さが目につき、促されるように片付けています。
美しいという場を考えれば、美しい物を置いて促すのも私にとっては的を得たことでした。

整理整頓・・・晦日に慌てて掃除をしないように今から少し少し進めて行こっ!
29.11.2009 / URLEDIT
♪ 篠亜
コメントありがとうございます。

そうですよね。花を置くと、その周りだけでもキレイにしようって気持ちになりますよね。
すぐに、切らしてしまうのですが。(育てているものは食べられるものばかりなのでi-201
しかし、息子の部屋に置くのは怖いです。
何しろ、机に飾ったはずのサボテンがおもちゃ箱から出てきましたから~^▽^;
少しずつ、頑張っていきます!(親子ともども!)
30.11.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://sinomemochild.blog51.fc2.com/tb.php/79-5a5ef49d
