11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
そういえば…
04.03.2010.Thu / comment:2 / trackback:0 / 未分類
 
もう入学準備も最終段階に入っている頃ですね。

一年生も終わる今更ながらに思ったのですが、算数セット買ってないんだけど…、よかったんだよ、ね?
学校からの説明もなく、購入のチラシとかもなく、4月に息子に確認したときも「算数セットって何?」って感じで。
授業が始まったら買うのかと思っていたけれどそれもなく。
シール貼りが!! と慌てている人もなく。
近所の人に聞こう聞こうと思いながらも忘れて、一年が終わってしまいます。

思い出して心配になって再度息子に確認すると、「持ってない人は学校のを借りる事になってるんだよ」とのことで、そして、何人もの子が借りていると。
去年の今頃、おはじき用もついているお名前シールにつられて、某通信教育を申し込んでしまいそうになっていたけれど、思いとどまってよかったです。

そういえば、鍵盤ハーモニカも無い人は借りるって言ってたっけ。
我が家は買うものだと思って買ってしまいましたが、借りる子も多いそうで、借りる人は吹き口だけ買うとか。
体操服も上靴も「こういった色・形のもの」というだけで規定はなく。
今度、着れなくなった体操服や学用品などを寄付しあってのリサイクルもあるようで。
新学期用に新しいノートもまだ買わないように、とも言われています。
ほとんど使っていないし、続けて使うかもしれないとのことで。

数年のことだから、あるものを使う。
不要な作業を無くす。無駄を無くす。

息子の学校、好きだ。。。
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
♪ しゅがきち
こんばんは。

息子さんの学校、いいですね。
うちの息子の学校は、全部買わされましたよ(-_-)
算数セット、鍵盤ハーモニカ、体操着・上履きシューズも指定されてて・・・
習字セットはたくさんの申込書があって、その中から選ぶようになってました。
正直、篠亜さんの息子さんの学校がうらやましいです(>_<)

また訪問しますね~
18.03.2010 / URL [ EDIT
♪ 篠亜
コメントありがとうございます^^
算数セットも鍵盤ハーモニカも(こちらは買ってしまいましたが)買いに行ったりシール貼りする手間も省けて本当に助かります。
無駄だと思ったPTAの働きとかなのかな…?
習字セットはまだ習字が無いのでどうなるかわかりませんが、エコブームの昨今、こういったシステムが他の学校にも広がればな、と思います^^
18.03.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
♪ http://sinomemochild.blog51.fc2.com/tb.php/90-c13a255b
