11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
虫歯
18.03.2010.Thu / comment:0 / trackback:0 / 未分類
 
とうとう息子に、虫歯が出来てしまいました。。。

読み返すと12月の記事にはみがきのことを書いていましたが、あれからも再三、はみがきしなさいとうるさく言っていました。
うるさすぎたのか、「したよ」「嘘じゃない」「どうして信じてくれないの?」などと強気な発言で確認を拒否されていました。

はみがき時間、短すぎると思ったんだよなあ…。

先々週の金曜日の夜。
「歯が痛い…」と言い出しました。
見ると穴があるっぽい…? でも、黒くない。子供の歯の形ってこんなもの?
痛みはすぐに治まったようですが、翌日、歯医者へ連れて行きました。
えっと、右と左、どっちが痛かったんだっけ?
「今痛くないから忘れた…」
忘れるほどの痛みなら、虫歯じゃないかもしれない。という期待を持ちつつ、抜けそうな歯があるほうだったからと、場所を伝えて、診察を待ちました。

結果は…。

両側に一つずつの大きな虫歯!!

一本は神経を抜かなければいけないほどのもの。
ちゃんと、無理やりにでも仕上げ磨きしておけばよかった!!
自分のだったら仕方ないかって思いますが、子供のだと罪悪感が大きいですね。
でも、そんなになるまで痛くなかったの???
水がしみたりしなかったの???
「痛いときもあったけど、すぐ治ったから」
そういえば最近、牛乳は冷たい方が好きだったのに、温めてとか言ってたっけ。
しみてたのか。

初めての治療。

息子、不安いっぱい。

見るだけなのに逃げ出そうとして、その日は薬を詰める応急処置だけで終わり。
決して「痛くない」とは約束できないけど、昔の治療より痛くはないよ、と言っても無駄か。(彼は昔を知らない)

ちなみに母も今、歯医者通い。
年末からもう3ヶ月
母の方が深いけど(昔治した虫歯を更に虫歯にしたためか進行が早くて)、治療自体は麻酔するからそんなに痛くないよと説得しても、「この前痛いって言ってた」なんて覚えてて。

違うんだ、息子。

以前痛かったのは、治療後に口内炎できてたから…。
それに、今治療してる部分は一番奥の、ちょっと厄介な向きに生えている歯だから。
治療器具が入らなくて、歯医者さん、とっても苦労した場所なんだよ。。。
母も精一杯口開けてたから、歯じゃなくて関節痛なんだ…。

それにさ。放っておくと、もっともっと痛くなって、永久歯にも影響がでるんだよ。
そうそう。この歯を削った時は痛くなかった。軽いのだから。(母、年末から何本も治療中)
削るのは痛くないんだよ。
酷いのを治療する時には麻酔の時にちくってするけど、それも痛みを和らげる薬をつけてからだから、そんなに痛くないよ。
ちなみに母は予約が面倒なのと治療費が惜しいのとで放置したから、かなり深くなって麻酔も必要だし大変なんだけどね。

さあ。もっと痛くなるのを待つか、ちょっと痛くても今治療するか。
どっちにする?

「治してもらう…」

説得完了。
次の予約時には、軽い方一本、削って治しました。
少し痛かったようで目がうるうるしてたけど、泣かずに、最後まで頑張りました。
次回詰め物をして、その次が怖いけど、今のところ行けそうな感じ。
帰りに公園に寄って、元気に遊んで行きました。

もちろん、虫歯が見つかった日から仕上げ磨きはちゃんとしてます。
ハミガキ上手
も買いました。

おやつに「じゃこにぼし」
便秘対策と併用して朝食に「玄米フレーク」(おにぎりつきで)

今更ながらにカルシウムにも気遣い強化。
せめて軽いうちに見つけられるように、毎日口の中チェックです

こんな思いしたのに、通院中なのに、やっぱりハミガキをサボろうとする息子って強者…。
スポンサーサイト
 
Theme:男の子育児 / Genre:育児
   


 内緒にする
♪ http://sinomemochild.blog51.fc2.com/tb.php/91-f88747cb
